エイワは怖くない?


ブラックでも借りれた消費者金融
36.jpg

金融ブラックという言葉を耳にしますが、実際にブラックリストがある訳ではありません。

自己破産・個人再生・債務整理・長期延滞等した場合に、借入した消費者金融や銀行、クレジットカード会社が属している信用情報機関に事故として一定期間記載されます。自己破産の場合、JICCやCICだと免責決定から5年を超えない期間。KSC全国銀行個人信用情報センターだと10年を超えない期間と有ります。それを俗にブラックリストと称します。


エイワの思いで

ケンファイナンス、フクホー、アルコシステム、スペース、ユニズム、もみじファイナンスなど金融ブラックに対応している消費者金融の中で特に印象に残っているのは何といってもエイワです。
現在はどうなっているか分かりませんが、当時私が借り入れをしていた時には男性社員はリーゼントに金のブレスレットで見た目どこかの若い衆!女性社員はキャバクラ譲。異様な空間でした。
エイワに行く前に2ちゃんねるやネットの書き込みで下調べはしてあったのですが、店舗のドアを開けるとまさに異別世界。



ネットから申し込みをして、契約は店頭となっていましたので来店の時間をエイワの担当者と決め、当日4時にエイワの店舗に行くことにまりました。
エイワの店舗に入ると思っていたのと違い、店内は人が多く待ってる人数は10人程度いました。客層も若いキャバクラのねえちゃんみたいな客からおばあちゃんまで。
店の奥では男性社員が客に電話してるのか、怒鳴ってるし。「ほかの店は払わなくても良いけど、うちだけ(エイワ)きっちり返済しろ」今ではこんなやり取りを消費者金融で聞くことは無いのかもしれませんが、エイワはそんな会話が普通での金融ブラックに貸してくれる消費者金融でした。

30分くらい待たされたと思いますが、その間も横では若造がパンチに怒られ、電話で怒鳴ってる社員もいる。
客とパチンコの話をしているエイワの男性社員もいるし。
緊張しながら担当者のリーゼント、金のブレスレットの男性社員と話しながら契約書に記入、変な汗をかいた覚えがあります。
金融ブラックの私にエイワの男性社員は軽く説教をしながら、支払い方法などを説明。
最後に奥のほうから、もっといかつい店長らしき人が出てきて10万を手に持ってきました。

最後にお礼を言うと

「店長曰く付、あんたたちに貸すのが商売だから礼はいいよ。末長く付き合い頼むよ」と言われエイワの事務所を後にしました。
エイワは昭和の時代を感じる街金そのものだと思います。

エイワの営業スタイル

ケンファイナンス、フクホー、アルコシステム、スペース、ユニズム、もみじファイナンス、ライオンズリース等金融ブラックでも借り入れできる中小の消費者金融の中で、異色の存在だったエイワさんは今でも規模を縮小しながらも当時からのエイワの営業スタイルで現在も営業をしています。

噂ですがエイワあるあるです。
エイワに金を借りにいった時
営業をしてると言ったら男性社員が
「契約拒否したら脅して契約させてるんでしょ、怖え~」
別の店員が「うちと同じじゃん!」
今現在はコスプレ社員(リーゼント・スキンヘッド・金のブレスレット・顎鬚)ではないらしいですけど。

こんな話も
エイワは担当が付くんだよね。毎月返済行くと挨拶してくれたり、粗品くれたりw 

そういえば昔、隣に座っていたおっさんが、闇金から借りていたらしく 
エイワの店員に相談していたわ。 
そしたら、男性社員がヤミキンに電話して、怒鳴り散らしながら話しているの。 
電話切ったらおっさんに「元金だけで話しつけたらこの金で、すぐ返して来い」だってw


エイワあるある(5年前実体験元に) 
店長金むくロレックス 
全国制覇の標語あり 
社員全員パンチ、アイパー、オールバック、等の挑発的髪型+ダブルスーツ 
新規でドア開けた瞬間びびって逃げる客には「恐くありませんよニヤリ」不敵な笑みで応対 
怒号が飛び交う賑やかな会社 
完済の為窓口行くと御茶出されこんこんと説得され、不必要な金借りたエイワあるある

確か私の住む地域ではエイワの店舗はもうありませんが、半年くらい前に知らない番号から着信がありました。
出てみるとあのエイワ「借りませんか~」の営業電話でした。懐かしかったですが、必要もなかったので丁重にお断りしました。
でも多重債務者の金融ブラックにも親身に対応してくれる最後の街金かと思います。

柔軟なエイワ
消費者金融からの借入額が収入の1/3までとなった総量規制や、過払い金バブル始まった頃をキッカケに大手の消費者金融のアイフル、レイク、アコム、武富士、プロミスのうちアイフルを抜かしたアコム、プロミス、レイクの3社は銀行傘下になり銀行の保証業務などをしながら生き残っています。
他の中小消費者金融の三洋信販、三和、シンキ、日立信販などは廃業したり吸収したりする中、我らのエイワは店舗縮小をしながらでも昔スタイルの営業方針を変えずに、窓口業務を貫いてまだ現在も営業を続けています。
あの独特なエイワスタイルを存続したから、現在も素敵なエィワは営業をしています。
多重債務者の味方のエイワです。

まだ2ちゃんねるの借金板でも、エイワスレが残っていますしエイワのスレは伸びています。コアなエイワファンもいるようです。
まあ、怖いもの見たさでエイワにお世話になるのもイイかもしれません。

窓口で強面の社員にエイワスマイルで、説教をされながら多重債務者がお金を借りて最後に奥から現金を持ったスキンヘッドの店長から、借り入れのお金を受け取りエイワスマイルで現金を渡される。
返済の時も、窓口に返済分を持参で担当の強面リーゼントにお金を渡すと、領収書を渡されエイワスマイルでお見送りされる。

そんなスタイルを貫き通したから、今現在もエイワは残ったのかもしれません。多重債務者には必要以上に貸さない、返済も追加融資も全てエイワの窓口に行かないとお金を借り入れできない。多重債務者の顔を見ながら、必要に応じて説教したり世間話をしたりしながらコミニケーションをとっている。総量規制に引っかからなければ、きちんと融資をしてくれます。必要以上には貸してくれませんが、それなりの事情があれば言葉はキツイですが審査も融資もしてくれます。

先程も書きましたが、2ちゃんねるの借金板のエイワスレは日々上位にいます。それだけ多重債務だった人達が一時的にもエイワに助けられたということだと思います。

私も多重債務だった時に、エイワから10万借り入れが出来て助かりました。ですが、窓口に返済に行くのも面倒だったしエイワスマイルで説教されるのも嫌でしたので、早めに返済しようと考えましたし、実際に早めに完済をしました。
そこがエイワの営業戦略なのかもしれません。威圧感を感じる接客で客に甘い顔をせずタメ口、返済の時は少し優しく接し延滞の時はもっとキツく。実際に延滞したことがないので、詳しくは2ちゃんねるの借金板エイワスレを参照してください。

ほかに多重債務や金融ブラックに貸すフクホー、スペース、ケンファイナンス、AZ株式会社、アルコシステム、ユニーファイナンス、SGファイナンス、ユニズム、キャネットなど沢山の消費者金融がありますがその中でエイワ多重債務や金融ブラックの人には便利な消費者金融かと思います。

実際にエイワはあっちの系統の会社ではありませんし、あくまで強面はコスプレですので安心してください。










この記事へのトラックバック